令和元年5月1日にニートになったクズのブログ

令和元年5月1日にニートになった独身男の活動内容をつづる

なぜニートになったのさ⑥

ニートになりやすい人の特徴7つ(別サイトから引用)
①人と関わることが苦手。
②他力本願、受け身の姿勢。
③プライドが高く、人から注意されるのが我慢できない。
④劣等感が強く、マイナス評価に過剰反応する。
⑤家族関係・人間関係が希薄
⑥社会と関わりたくない決定的な出来事があった。
⑦生活の心配がない。


うー、、自分は⑥⑦以外が全部当てはまる。
そりゃニートになりますよね。納得。


いったん置いといて、前回の人生の振り返り。


さて、大学卒業後、先輩パワーを借りて就職したとある某メーカー。
自分は研究開発職として採用された。


研究というかモノづくりが好きな自分にとっては仕事は楽しかったが、
飲み会とか人間関係が苦手な自分は職場で浮いた存在となってしまう。


仕事を頑張ればいいやと思っていたが、肝心の仕事も期待されていた成果が
出せず悩んでいた。


研究費(予算)も結構かけて成果が出せませんでしたというのが辛かった。
相談できる相手もいなかった私はどんどん追い詰められ、やがて退職する決断
をした。


自分の無能さを知った。紹介してくれた先輩の顔にも泥を塗ってしまった。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


(そういえば、ここで一度、既にニートになってたw)


幸いにも年齢は若かったし、第二新卒扱いですぐに別の就職先が見つかったから
この時は救われた。


****************
ホント人間関係は大事。
それはわかってる。
でも、苦手なんだよ。
人が苦手ではなくて、人間関係が苦手。
初対面の人とならスラスラ会話できるのに。